2018 年 12 月 29 日 のアーカイブ

名雪祐平 18年12月29日放送

181229-01
Mohafiz M.H. Photography (www.lensa13.com)
普通の赤ちゃん

 It’s a girl.
 女の子だ。

医師は、帝王切開によって
その赤ちゃんをとりあげた。

1978年、7月25日、午後11時47分。
体重5ポンド12オンス。
元気な産声が響きわたる。

普通の出産シーンと、何ら変わらない。
唯一、違うこと。

女の子は、
世界初の試験管ベビーだった。

誕生の歴史的瞬間を
目撃するのなら、
YouTubeへ。

“First test tube baby Louise Brown (1978)”

topへ

名雪祐平 18年12月29日放送

181229-02

普通の赤ちゃん

世界で初めて、
体外受精で産まれた赤ちゃんを
世界中は、こう呼んだ。

 試験管ベビー

生まれてすぐ、
調べた医師は、
最初に言った。

 普通の赤ちゃん

両親は、
普通の女の子の名前にした。

 ルイーズ・ブラウン

医師は、喜びを意味する
ミドルネームを
つけてくれた。

 “JOY”

これから全世界の人々と
喜びを分かち合うように、と。

topへ

名雪祐平 18年12月29日放送

181229-03

普通の赤ちゃん

40年前、
世界初の体外受精によって
生まれた女の子、ルイーズ。

その誕生は、何を意味するのか?

科学者や宗教指導者から
一般市民まで巻きこみ、
世界中、賛否両論。

でも、ずっと不妊に悩んでいた
ルイーズの両親にとっての意味は、
たったひとつ。

 ついにできた、
 私たちの赤ちゃん!

家族を非難したり、
嫌がらせの手紙がつぎつぎ届いたが、
その一方で、
子どもに恵まれない世界中の夫婦から、
祝福の手紙が何百通と届いた。

ルイーズは、
新しい希望の子になった。

topへ

名雪祐平 18年12月29日放送

181229-04
Maurice Pullin
普通の赤ちゃん

世界初の試験管ベビーと呼ばれた
ルイーズ・ブラウン。
今年、40歳になった。

ルイーズには魂がない、と
非道い言葉を浴びせられた過去もあった。

でも、それから体外受精で生まれた
赤ちゃんは、世界で800万人。

日本でもいま、
18人に1人が体外受精で生まれる。

とっくにもう、試験管ベビーという
特別な存在ではなく、

普通の赤ちゃん。

ルイーズはいま、
イギリス西部の港町で、
配送会社に勤めている。

ほかのみんなと同じように、
大人になり、
普通の女性になった。

生まれてくるのに、
科学の力を、
すこし必要としただけ。

ほかのみんなと、なんにも変わらない。

topへ

名雪祐平 18年12月29日放送

181229-05

普通の赤ちゃん

中国で生まれた
双子の女の子、ルルとナナ。

その存在が、
世界を驚愕させた。

世界最大級のタブー。
ヒトの遺伝子を操作する
ゲノム編集によって生まれた、
と、中国の研究者が突然発表したのだ。

世界中から批判が殺到。
当の研究者は、
勤務する大学当局によって
軟禁されたという。

まだ謎ばかり。

ただひとつ、言えること。
ルルとナナは、生きている。
そしてこれからも、生きていく。

ルルとナナに、何も罪はない。
かけがえのない命があるだけだ。

topへ


login