五島のはなし(22)

先日、鳥巣くんが書いてくれた「五島自動車学校」。
ここで、ぼくも運転免許をとりました。
高校の卒業式が終わり島を離れるまでの1か月間で。
自動車学校に入学する前、とても不安に思ってたことがあります。
それは「高速教習」。

まわりの大人たちが言うわけです。
「五島には高速道路がないけん、高速教習は滑走路でせんばとぞ」
当時はウブでしたので(いまもウブと思ってますが)、
その話を鵜呑みにしてました。
福江空港の滑走路で、飛び立つ飛行機を前に猛スピードで駆け抜ける俺。
こわい。けどちょっとやってみたい。

自動車学校に入学し、その話がウソだとわかったとき、
ちょっと残念な気分になったのを覚えています。
でも、無事に免許を取り終えたとき、ちゃんと後輩たちには言いました。
「滑走路での高速教習が怖かった」と。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 4 件

  1. 厚焼玉子 より:

    で、高速教習はあったのでしょうか(滑走路以外の)

  2. 中村直史 より:

    ないですよ。
    高速教習なくても免許とれるんですね。

  3. 厚焼玉子 より:

    そのわりに直史くん、高速飛ばすよね。
    中央高速の覆面パトカーが出るあたりであのスピードは怖かった。
    罰金高そうだった。つかまらなくてよかった。

  4. 中村直史 より:

    あ、そういうことありましたね。
    高速教習を受けたことがないから、
    どのくらいのスピードで走ればいいか
    わかってなかったんです。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login