五島のはなし(61)

五島の愛すべき魚たち(その4)

・・・突然「その4」ですけど。
一応、「あらかぶ」「はこふぐ」「くろ」につづくその4ってことで、「ミズイカ」です。
関東では「アオリイカ」と言います。

あ、そもそもイカって魚なのか?

 

まあとにかく。このミズイカを釣るのがですね、おもしろいんです。
まず小さいアジを釣って、
それを泳がせてミズイカを食いつかせます。

最近は「エギング」と言って、餌木(エギ:魚の形をしたルアーです)を使った
釣りが流行ってますが、口は断然アジの泳がせ釣りです。
ミズイカは甘くって弾力があってうまいんですよー。
いきのいいアジ(やその他の小魚)を食料にしているわけだから
きっとそのせいでうまいのでしょう。

写真は兄が釣ったミズイカです。
これはまだお子様サイズですけど。
兄は(口と違って)思いやりがあり、人として大物ですが、
釣る魚はだいたい小物です。
兄は(口と違って)やさしくて、子どものころから人に好かれたけど、
魚たちはどうも寄ってきません。

・・・ごめん、兄。
対抗心でつい言いすぎた。

ミズイカ

ミズイカ

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 7 件

  1. 3号 より:

    おぃおぃ、一言余分。

    それと、通常リリースサイズのイカの写真出さないで。(五島のプライドが・・)
    持ち方も素人っぽいし。

  2. なかむらただし より:

    ほかにミズイカの写真がなかったのよ・・・

    汚名挽回(?)のために

    らいねんは大きいのを釣りましょう。

  3. 3号 より:

    汚名を挽回してどうすんの。返上させて。

  4. 厚焼玉子 より:

    突っ込まれている…..

  5. 中村直史 より:

    あれ?何を挽回するんだっけ?
    名誉?名誉か。そうか挽回すべきは名誉か。
    コピーライター失格だ。

  6. 3号 より:

    もともと名誉なんてないからいいけどさ。

    五島に生まれ育ったのに、
    リリースサイズの魚しか釣ったことないし、
    「きんなご」は尾びれと背びれと取らないと食べれんし、
    潜ってもアワビは獲ったことないし、
    船にすぐ酔うし、
    ゴキブリ苦手だし。

  7. team Vision より:

    どした!大丈夫?
    仕事でなんかあった?

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login