五島のはなし(62)

今日会社を出て駅へと歩いている時、
後ろを歩いてたサラリーマンたちの話し声に
つい聞き耳を立ててしまった。
会話の中のある一文だけが耳に飛び込んできたのだ。

「いやいや、そうは言っても五島列島とかは別ですけど!」

東京で五島列島の名を聞くことはあまりない。
すごく気になる。
ちょうど会社の先輩と歩いていて
話しかけられていたので
その前の話も、後ろの話もちゃんと聞き取れなかった。

何?何に対して「そうは言っても五島列島は別」なの?
その前にあった言葉を妄想してみると。

「私、世界中の島をめぐりましたけど、いいとこはひとつもなかったです」
「九州男児とかよく言いますけど、九州にほんとの九州男児なんていませんよ」
「日本にテポドンが届く場所なんてほんとはあるわけないじゃないですか」

・・・うーむ。どれも違う自信がある。

これを読んだ方の中に、
今日午後10時ごろ東京の汐留の地下通路で
「五島列島」という言葉を発した方はいらっしゃいませんか?

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 7 件

  1. まだ、自分したっち言う人間の出てこんとね~
    東京は広か~
    気になっよな~

  2. 中村直史 より:

    まんだ出てこんごちゃっよなー。
    たぶんずっと出てこんて思いますけど・・・

  3. 2号(しょうこ) より:

    何が別なんだろう?気になるねぇ・・・。
    そういえば以前、埼玉県人に「五島って、日本?」と言われた事があったなぁ。
    天気予報でも、台風が五島に直撃する進路予想だったのに、予報士が「日本には
    影響ありません!」と言い切ってたから、「五島は日本じゃないのか!!」って
    思わずテレビにつっこんだもん。
    もしかしたら・・・我々が気付かない内に独立したのかも・・・。

    ところで、3号大丈夫?人生に疲れたのか?
    今年のクリスマスには、サンタさんが「イカマップ~北部九州版~」を
    枕元にそっと置いてくれるよ!

  4. 3号 より:

    3号、名古屋に来て20年、その間沢山の人に嘘をついてきました。

    五島出身と言うと、つり好きは必ずこう聞くんです
    「すごい、魚なんて【でかいのが】いやというほど釣れるだろう」と

    それで3号はためらわず
    「はい」と。

    でも、本当は7号の言うとおり、名古屋の防波堤でも釣れそうなサイズしか釣ったことありません。

    五島に帰省し釣りをするためにだけに働いているようなものなのに、自分の針には大物がかかってくれません。

  5. 厚焼玉子 より:

    あくまで想像ですが
    「長崎の食文化は南蛮船の影響を受けてるんだよね〜」
     「いやいや、そうは言っても五島列島とかは別ですけど!」

    「長崎は原爆の街だから反核の意識も強いだろうね〜」
     「いやいや、そうは言っても五島列島とかは別ですけど!」

  6. 中村直史 より:

    3号さま
    強気でいかんば。

    玉子さま
    どちらにしても、「なんでそんなに
    仲間はずれにするんだ」感満載ですね。

  7. 厚焼玉子 より:

    のどかだと思われているのかしら。
    これならどう?

    「長崎の海も汚れて来たよね〜」
    「いやいや、そうは言っても五島列島とかは別ですけど!」

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login