五島のはなし(69)

好きな女性のことは
人ごみの中でもぱっと見つけてしまうように、
五島列島という言葉は
どんなにたくさんの文字に埋もれていても
目に付いてしまいます。

本日、12月5日から
東京の三越劇場で幕を開ける
劇団民藝の舞台「神戸北ホテル」。

この主人公の女性、
大関うらら(奈良岡朋子さんが演じています)は、
五島列島福江島の出身という設定なんだそうです!

神戸北ホテル(ちらし)

神戸北ホテル(ちらし)

 
いいですねっ。
すべてのドラマの主人公の出身地は
もう五島ってことにしてほしいですね。
ヒロインの生まれる島、五島。

ちなみにこの「神戸北ホテル」のストーリーですが。
主人公・大関うららは、
戦時中五島で発行されたていた(らしい)
「五島民友新聞」に、とある川柳を見つけ、
その作者に会うために、
五島から遠く離れた神戸に旅立つというものだとか。

ちなみに役者の奈良橋朋子さんが、
戦時中に発行されていた「五島民友新聞」を
お持ちの方がいたら連絡ください!
と書いていました。

どなたかお持ちでしたら、
ぜひ
keijiban@shinchosha.co.jp
までメールしてあげてください。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 1 件

  1. 坂本和加 より:

    ‘2010-04-27 13:40:08’
    ‘もう見つかったかなあ。
    いま気づいて、半年後の返信になってしまいました。。。’

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login