五島のはなし(102)

つい先日会社の上司(女性)が
打ち合わせ中に唐突に言ったのです。

「そーいえばあなたの地元、ちょっとブームじゃない?
 なんていったっけ、ほら、あの・・・五色列島」

いやいや、五島列島ですから。
すかさずつっこんだものの、
「ゴシキレットウ」という響き、なんか良いなと思った。
カラフルな感じがするでしょ。

海の青さが光の加減によって5つの色にきらめく。
これに驚いた中国の高僧がこの名前をつけた、と言われている。
・・・的な。

そんなことはどうでもいい。
ほんとに気にすべきは、五島列島が「ブームらしい」ということだ。
雑誌やテレビでよくとりあげられているというのだ。

ほんとか?
この「五島のはなし」の効果か?
・・・いや、それはないか。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 2 件

  1. 杉山レストラン より:

    福岡に住んでいる福江生まれの者です。

    時々「この前、テレビで五島が映ってたよ」と
    家族や知人が言ってくれるのですが
    私自信はそーゆーのに遭遇したことがありません。

    上司さんが見たり聞いたりしたのは
    教会とか、うどんとかの話ですかねぇ。
    それとも妻夫木くんの映画の予告とか。

  2. team Vision より:

    そうそう、ぼくも同じです。
    人から言われるけど、自分ではなかなか
    遭遇しないです。
    あ、でも、こないだ「平成教育委員会」を見てたら、
    問題の答えが「椿」で、そのとき椿の写真といっしょに
    「五島の椿油」が脈絡もなく写っていました。
    1秒間くらいでしたが。
    にしても、杉山レストラン、なつかしいです。
    あそこでソフトクリームを食べるとリッチな気分でした。
    中村直史

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login