2011 年 3 月 10 日 のアーカイブ

3月22日夜の石橋涼子は「毬谷友子シャンソンライブ」に

3月22日夜の石橋涼子の行方をなぜか知っている。
渋谷のセルリアンタワー2階のJZ Bratにいる。
そこでは、毬谷友子のシャンソンライブが開かれている。
基本、弾き語りだ。毬谷友子はピアノも自分で弾く。

JZ Brat をライブハウスという視点でとらえると
飲食が異常にちゃんとしている。
これはライブハウスをあちこち視察してまわった私が言うから
間違いはない。
私は最初に視察したのがJZ Bratだったので
その後の視察がとてもつらかった。
要するに通常のライブハウスには料理人が不在なのだ。
どうやって食べ物を出すかというと
要は冷凍食品をあたためるだけなのだ。

じゃによって、ピザが超まずい。フライドポテトがまずい。
ここでもうめげてしまう。
しかしJZ Bratは違う。まともな食い物がある。
それだけで気持ちが明るい。
石橋涼子は糞まずいピザを食べなくて済む幸せものだ。

ここでとりあえずコンサートの詳細を記しておくと

とき:2011年3月22日
1st  OPEN17:30  START19:00
2nd  OPEN20:30  START21:00
ところ:渋谷セルリアンタワー2F JZ Brat
チケット:1st、2ndいづれも4.500円。通しは6,000円

*チケットの予約フォームはこちら:<チケット予約>

*詳しくは、http://www.mariyatomoko.com/まで。

topへ

五島のはなし(130)

先日なかなか立派なあらかぶが釣れた。
大都会の海でも遊んでくれるから、
あらかぶはほんとにいいやつだ。

ところで、五島ではあらかぶと言うけれど
こちらでは、カサゴと呼ばれる魚である。
ぼくもこちらでは「カサゴが釣れたんだ」なんて
東京っぽく言うのだ。

かつて五島に住んでいたとき、
いちばんの都会は長崎で(五島も長崎県なのに!)、
修学旅行や部活の試合のために
長崎にフェリーで渡ると
かすかにみんなの言葉が変化してた。

長崎本土に近づくと、
ちょっと長崎弁(五島弁とは明らかに違う)に
なってくるやつがいるのである。

・・・っていうことを
「カサゴが釣れたんだ」なんてかっこつけて
人に言ってるとき、ふと思い出したりする。

カサゴが釣れたんだ

topへ

五島のはなし(129)

あした(2011年3月11日金曜日)
五島のはなしがテレビで放送されます!
といってもこの五島のはなしじゃなくって
五島が舞台のドラマ。

なんでも、ざだまさしがうんたらかんらで、
堀北マキさんもうんぬんかんぬんで、
五島の実在の人をモデルにしたドラマなんだとか。

よい話まちがいなし!

「復讐するは我にあり」とか「悪人」とか
五島が舞台だったり撮影場所だったりなのは
ちょっとダーク(でも名作!)なのが多いから
ぜひ、あしたのドラマで全国のみなさんのイメージをかえてもらいたい。

フジテレビでやるらしい

topへ


login