五島のはなし(130)

先日なかなか立派なあらかぶが釣れた。
大都会の海でも遊んでくれるから、
あらかぶはほんとにいいやつだ。

ところで、五島ではあらかぶと言うけれど
こちらでは、カサゴと呼ばれる魚である。
ぼくもこちらでは「カサゴが釣れたんだ」なんて
東京っぽく言うのだ。

かつて五島に住んでいたとき、
いちばんの都会は長崎で(五島も長崎県なのに!)、
修学旅行や部活の試合のために
長崎にフェリーで渡ると
かすかにみんなの言葉が変化してた。

長崎本土に近づくと、
ちょっと長崎弁(五島弁とは明らかに違う)に
なってくるやつがいるのである。

・・・っていうことを
「カサゴが釣れたんだ」なんてかっこつけて
人に言ってるとき、ふと思い出したりする。

カサゴが釣れたんだ

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 6 件

  1. 厚焼玉子 より:

    カサゴだったのか〜!!! カサゴはうまいよ。

  2. ミズイカ より:

    よかあらかぶよ

  3. 中村直史 より:

    >玉子さま
    ですよねー。

    >ミズイカさま
    でしょう?

  4. ミズイカ より:

    スズキはセイゴ(生後)間もないのは釣らないようにしましょう。

  5. 中村直史 より:

    >ミズイカさま

    うまいね。それ今度使わせてもらう。

  6. ミズイカ より:

    とうとう老眼になった。
    ショックだった。
    先ずはじめに思ったことは、
    ハリス結ぶのに厄介だな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login