中村直史 11年6月12日放送



あの人の師/平岩弓枝

「はやぶさ新八御用帳」(はやぶさしんぱちごようちょう)など、
すぐれた時代小説で知られる作家、平岩弓枝(ひらいわゆみえ)。

歴史資料のその奥に潜む
人間をていねいに描きだすことで、
オリジナルな物語を生みだす。

彼女にそのことを教えてくれたのが、
恩師であり、大衆文学の祖とも言われた
長谷川伸(はせがわしん)だった。

長谷川は、小説家としての大事な心構えのほかに、
お守りとなる言葉をひとつ、平岩にのこした。

 将来、本当に君が人生に行きづまり書けないとなったら、
 必ず幽霊となって出てくる。
 だから、君が僕の幽霊に出会わない限り、行きづまりの壁にぶつかっていないのだ。

平岩はまだ、恩師の幽霊に
出会ったことがないという。
それが少しさみしいようでもある。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 2 件

  1. みずいろ より:

    すごすごすご。
    去っていく人の応援の仕方、あるんですね。
    「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんが主人公に残したメッセージを思い出します。
    いいなあ

  2. team Vision より:

    思いやりのあるいい言葉だなあ、とわたしも思います。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login