五島のはなし(160)

五島の秋レポートです。

毎年好例の「五島ふくえみなとまつり」が開催されたのは先週末のこと。
昼間はパレードが行われたり、
子どもたちがいっしょうけんめい練習してきた出し物を披露したり。

中でも聖マリア保育園の園児による太鼓の演奏はめちゃめちゃ格好よかった。
もうほんと圧巻と言ってよいレベル。

子どもたちが、かぶりつくように出し物を見てました。

夜になると「ねぶた」がでます。
ん?五島がねぶた?とお思いでしょう。
・・・僕も思いますもん。

「うちの島でもさあ祭りとかやんない?」
「北の方でねぶたとか盛り上がってるじゃん」
「じゃあうちもねぶたやる?」
「いいじゃんいいじゃん」

これが僕の想像する五島のねぶたの起源(ほんとはもっとちゃんとした理由あるのかも)。
でもこれがなかなか、わくわくするねぶたなのですよ。

ねぶたは、五島の題材でつくられており、見ていてあきません。
上のは縄文人のクジラ漁がモチーフ。

バラモンやら火消しカッパやら、
五島の伝説をモチーフにしたねぶたたちが次々とやってきます。

この日に向けて、島の子どもたちは毎晩笛や太鼓の練習を重ねてきたんだそうです。

母校、五島高校のブラスバンド行進もありました。
すばらしい演奏でした。
途中とつぜん演奏をやめてみんなで歌を歌い始めたときは、
不意をつかれ泣きそうになりました。

島のあちこちに彼岸花が咲いていました。秋まっさかりです。

涼しくて快適だし、
食べ物もおいしい季節だし、
ビーチはひとりじめできるし、
いま、五島、行きどきだと思いますよ。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 11 件

  1. 厚焼玉子 より:

    デスクトップ写真を公表しようよ。

  2. 中村直史 より:

    あのーじつはー釣りのことをここで
    書くのはどーーーも気が引けて、
    別途釣りのブログをこっそり書いてます。
    http://daysandtide.upper.jp/

  3. ミズイカ より:

    うちの墓に彼岸花が咲くとは知らなかった。
    先週墓参りして知ったんだけど、咲く季節に帰ることないもんな。ばあちゃんが植えたのだとか。この彼岸花の咲くそばでひ孫が墓参り、きっとばあちゃんも喜んでるよ。

  4. 中村直史 より:

    えー、あれ、ばあちゃんが植えたの!?
    そう聞くと感慨深いなあ。

  5. 厚焼玉子 より:

    釣りブログ、リンクしといたよ、たーちん。

  6. team Vision より:

    あ、ああっ!でも
    自由をまもるために
    タイトルから名前をとりましたー。

  7. 厚焼玉子 より:

    自由を守るもなにも
    自由そのものじゃないっすか、あれ。
    あんまり釣ると島民に怒られるのでは。

  8. team Vision より:

    いやいや、
    釣れた写真のせるからそう見えるけど
    ほとんど釣れない日々なのです。

  9. ミズイカ より:

    資源を守るため、調整して釣ってるそうです。

  10. team Vision より:

    そのとおり!

  11. 厚焼玉子 より:

    自主調整???

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login