大友美有紀 14年1月5日放送



「ぐりとぐら」おりょうりすること たべること。

誕生51年目になる「ぐりとぐら」。
このよでいちばん すきなのは、
おりょうりすること、たべること。
登場する料理はみんなおいしそう。
あの有名な、フライパンでつくるカステラ。
おきゃくさまがつくってくれたクリスマスケーキ。
くるりくらの、にんじんのキッシュ。
すみれちゃんの、かぼちゃスフレケーキ。

 私たちの母は台所で溌剌としていました。
 戦後の食料事情が最悪のときも愚痴をこぼさず
 創意工夫できりぬけ、食卓を楽しく、
 家族を心身ともに満腹することに
 全力投球していたようです。

李枝子も百合子も料理とお弁当に情熱を傾ける。

けちじゃないよ ぐりとぐら
ごちそうするから まっていて

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login