伊藤健一郎 15年4月18日放送

150418-03
mpieracci
あの頃、あなたに憧れた。(スガシカオの場合)

シンガーソングライター、スガシカオ。
若き日のスガは、デビューに先駆け、
敬愛する村上春樹にできたてのアルバムを送りつけた。

差出人不明のCDが届いたその日のことを、村上はこう語る。

 「なんか変てこな名前の歌手だな」と思いつつ、
 とりたてて期待もせずに、そのCDをかけてみた。
 何かべつのことをしながら片手間に聴いていたのだが、
 聴こえてくる音楽の新鮮さに、はっとさせられることになった。
 スピーカーの前に座り、居住まいを正して、
 もう一度始めから聞きなおしてみた。
 そして「うーん、これ、悪くないじゃん」とあらためて思った。

村上が、特に気に入ったのは『月とナイフ』。
その曲は、こんな一言で始まる。

 ぼくの言葉が足りないのなら
 ムネをナイフでさいて えぐり出してもいい

スガがデビューして、もうすぐ20年。
送りつけられなくても、村上春樹はスガシカオを聴き続けている。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login