小山佳奈 09年9月12日放送

Tsiolkovsky

ツィオルコフスキー

宇宙には音がない。
あるのはどこまでも続く静寂。

ロケットが宇宙に行けることを
世界で初めて証明した
ツィオルコフスキー。

9歳で聴覚を失い
中学校にも入れなかった彼は、
ほぼ独学で宇宙と向き合い、
宇宙を手にした。

耳の聞こえない彼にとって
宇宙は誰よりも公平だと
彼は思ったのかもしれない。


von_Braun

フォン・ブラウン

ただ月に近づきたかった。
ただ月をその手につかみたかった。

宇宙を夢見るフォン・ブラウン少年は
ヒトラー率いるドイツ陸軍の下、
ひたすらロケットを作り続ける。

大戦後、
NASAにスカウトされ、
アポロ11号を月へと導いたブラウンは、
ナチスに協力した過去を問われた時、
こう答えた。


私は宇宙へ人間を飛ばす目的のためならば、
悪魔と手を握っても働き続けたいと思った。

夢は大きければ大きいほど
その分の覚悟を要求してくる。

3

糸川英夫

「太平洋を20分で横断するロケットをつくる」と宣言した時も。
23センチのペンシルロケットを打ち上げた時も。
周りの大人たちは失笑し、あるいは嘲笑した。

糸川英夫はそんな大人たちに目もくれず
せっせと宇宙に近づいた。

しかしその膨張するやっかみは
彼をすっぽりのみ込んで
憧れ続けた宇宙を彼から奪った。

いま太陽系には
イトカワという名前の小惑星がある。

糸川が死んだ後、大人たちがつけた。
その功績をたたえて。

今ごろ糸川は地球を見下ろし
何が功績だと笑っているに違いない。


4

ジョン・グレン

77歳で宇宙飛行士となったジョン・グレン。
彼は記者会見でこんな質問を投げかけられた。


無重力を老人に試す実験なら
上院議員のあなたではなく
66歳で現役飛行士の
ジョン・ヤングが行くべきでは。

彼はニヤリと笑って
こう答えた。


He is too young.

やはり彼は
宇宙にふさわしい。


5

ジョン・ヤング

宇宙飛行士ジョン・ヤングはかねてより
チューブの味気ない宇宙食に耐えかねていた。

彼は特注のターキー・サンドウィッチを
ロケット内に持ち込むことを目論んだ。
もちろんそれは見つかって
こっぴどく叱られたけれど。

そういえば
「2001年宇宙の旅」にも
ハムやチキンのサンドイッチを
飛行士たちがほおばるシーンがある。

少なくとも人間の食欲は
無重力にも負けない。

食欲の秋。
大いにけっこうじゃないですか。

6

ニール・アームストロング

人類で初めて月に降り立った
ニール・アームストロング。

彼は月へと向かうアポロ11号の中で
サミュエル・J・ホフマンの
「月からの音楽」をよく聴いた。

この曲にはテルミンが使われている。
奇妙にあたたかいその電子音は、
宇宙と自分とつなぐ糸だったかもしれない。

彼は地球上のどの詩人よりも
ロマンチストであった。


1340979055_a669e8cc70

毛利衛

空の美しい街に生まれた少年は
空を見上げて育った。

毎日毎日空を見上げているうちに、
少年は宇宙飛行士になっていた。

17年前の今日、
空を見上げて育った少年、毛利衛は
颯爽と宇宙へ飛び立った。

宇宙。
たったその2文字に
どれだけの時間と才能が
費やされたことだろう。

人間はそれでもまだ引きつけられる。
宇宙はやはりブラックホールだ。

今日は宇宙の日。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login