宮田知明 09年10月25日放送

07_shinsho


古今亭志ん生

五代目、古今亭志ん生。
高座に座る姿そのものが、一枚の絵であり、
落語である、と言われた名人。

彼はこんな言葉を残した。

 他人の芸を見て、
 あいつは下手だなと思ったら自分と同じくらい。
 同じくらいだなと思ったら、かなり上。
 うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っている。

「芸」という文字を「仕事」に置き換えると・・・
なるほど、と思う。

08_kon


市川崑

ビルマの竪琴、野火、炎上、おとうと、
黒い10人の女、犬神家の一族・・・

長編映画だけでも70本を越える作品を残し、
短編やテレビ、CMに舞台と、
さまざまなジャンルで活躍した映画監督、市川崑。

2006年、その市川崑が、
犬神家の一族のセルフリメイク作を発表したときの、
記者会見の言葉がある。

 もう少し長生きして、もうちょっとちゃんとした映画を作りたい。

90歳のこの謙虚さに
映画に対する執念を感じてしまう。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login