五島のはなし(149)

ライブ・イン・タイコ

博多発、五島行きフェリー「太古」の
中からお伝えしています。

平日だからか、お客さんは少ないです。
2分前にエンジンがかかりました。
1分前に「もうすぐ出港です」とのアナウンスがありました。

ただいま23:27。
定刻どおりの出港ならば、あと3分。

マッサージチェアがある。
PCを使えるように電源つきのデスクがある。
畳もしかれていて、ゴロ寝も快適そうである。
寝台ベッドも、シャワーも、カップヌードルの自動販売機もある。
目の前には
「ペット同伴ルーム:
 くわしいことはインフォメーション係員に
 お尋ねください。」
と斜体文字で書かれた張り紙もある。
インフォメーション係員か、ふつうの係員か、
見分けはつくのだろうか。
心配だ。
でもペット同伴じゃないから
尋ねる必要もない。

気づけば、フェリーは
もうけっこうな勢いで走り出している。

明日5時に起きて甲板に出ると
夜明けの海にうっすら浮かびあがる
美しい島々の景色が見られるだろう。
この景色は、太古で五島に渡るときの大きな魅力だ。
本当に美しい。

しかし、たぶん、ぼくは
明日起きないと思うけど。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 4 件

  1. 杉山レストラン より:

    帰省ですか?
    仕事も抱えつつ…だったりします?
    リフレッシュできますように。

    私もこの夏の帰省スケジュールをたてているところです。
    太古で帰るか、新しくなった万葉で帰るか…迷いながら。
    乗船してから食べるカップ麺は
    島に上陸する前の祝杯のようなものです。
    個人的な感覚ですが。

  2. 中村直史 より:

    >杉山レストランさま
    最近五島にちょくちょく帰る
    暮らしをしており、
    今回もその「ちょく」です。
    太古に乗ってカップラーメン・・・
    ぼくも今回食べました!
    そして朝もたれました!
    万葉もいいらしいですね。
    ぼくは乗ったことがないです。

  3. 厚焼玉子 より:

    「太古」と「万葉」という名前がなんだかすごい。

  4. なかむら より:

    たしかに。タイムスリップしそうです・・・

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login