こういうものは五島にもあるのか??

写真は熊本県天草市牛深町の海産物です。
映画の撮影で1ヶ月ほど牛深に住んでいた西尾まりちゃんの写真です。

キダコはウツボだと思うわけです。

マントはたぶんたぶんエイですね。形で判断しましたが。

カラスミ、うまかったです。
まりちゃんが送ってくれて、食っちまいました。

五島も牛深も地図で見るとめちゃくちゃ遠いわけでもなく
ご近所っぽいです。エイを売っているのかしら。
ウツボを食する人がいるのかしら。

知りたいです(玉子)

タグ: ,

«    »

topへ

コメント / トラックバック 3 件

  1. ミズイカ より:

    ウツボもエイも食べれるのでしょうが、実際食べたことはないですね。五島でも場所によっては食べてるんだと思います。あまり町の魚屋さんでも見かけたことないです。因みに、ウィキペディアでウツボ料理を調べてみたら、高知や五島の郷土料理と載ってました。からすみは五島の名産でもあります。きっと直史から届くはずです?

  2. 厚焼玉子 より:

    ミズイカさま、お返事ありがとうございます。
    私の感覚だと、漁港があってうまい魚に不自由なく
    伊勢エビやアワビや鯛が舞い踊っている土地で
    なぜウツボやエイを食べるのだろうと首を傾げておりましたが
    食べるには食べるなりのうまさがあるんだろうと
    コメントを拝読してふと思いました。

  3. 中村直史 より:

    あー
    しばらくページを開いてなかった・・・
    ウツボは食べるみたいですよ、我が家は食べなかったけど。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login