五島のはなし(173)

五島では5月5日こどもの日に、おふろに「菖蒲(しょうぶ)」の葉をいれて、
それを頭に巻く(頭が良くなるように)、
おなかに巻く(おなかがいたくならないように)、
そのほか、健康が気になる部位に巻く、という慣例がある。
これ、全国的なこと?
五島だけ?・・・ってことはないですよね。

こどものためにやるものなんですが、
切なる願いをこめて、ぼくは、自分の頭に何度も巻きつけてきました。

タグ: ,

«    »

topへ

コメント / トラックバック 2 件

  1. 厚焼玉子 より:

    私の田舎では巻き付けはしませんでしたが…

  2. 中村直史 より:

    端午の節句は別名「菖蒲の節句」ともいい、
    もともと厄除けの行事が行われていたって書いてました。
    頭に巻きつけるのも、全国的にやってるみたいです。
    徳島はみんな頭いいし、気持ちも強いから、巻きつける必要がなかったんですよきっと。
    http://weather.goo.ne.jp/information/05/05.html

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login