2013 年 12 月 28 日 のアーカイブ

蛭田瑞穂 13年12月28日放送


ITHACA WONG
2013年今年の顔 シェリル・サンドバーグ

「フェイスブック」の最高執行責任者、
シェリル・サンドバーグには2つの顔がある。

ひとつは経営者としての顔。
グーグルとフェイスブックという2つのベンチャー企業で、
経営の腕をふるい、ともに世界的なIT企業へと成長させた。

もうひとつは女性としての顔。
2児の母でもあるシェリルは今年3月、
初の著書「LEAN IN」を出版した。

著書の中でシェリル・サンドバーグは
すべての女性に向かってこうメッセージする。

 女性は勇気を持って一歩踏み出してください。
 真の男女平等のために。

topへ

蛭田瑞穂 13年12月28日放送


TED Conference
2013年今年の顔 ジャレド・ダイアモンド

ジャレド・ダイアモンドの肩書きは
カルフォルニア大学ロサンゼルス校教授。
だが、世界的ベストセラー『銃・病原菌・鉄』の著者
といった方が通りがよいかもしれない

50年前に訪れたニューギニアで
人類の発展に関心を抱いたジャレド・ダイアモンドは、
以来、人類と文明の謎を探求しつづける。

今年、日本でも出版された『昨日までの世界』では、
戦争、子育て、高齢化など、現代のあらゆる問題について、
過去の伝統的社会に学ぶことで解決策を探った。

ジャレド・ダイアモンドの現在の関心は「選択的変革」。
危機に陥った時、何を残し、何を捨てるか。
それが、現代社会が抱える問題を解決する鍵になると言う。

topへ

蛭田瑞穂 13年12月28日放送


touchedmuch  
2013年今年の顔 ベネディクト・カンバーバッチ

今、最も勢いのある俳優ベネディクト・カンバーバッチ。
1976年ロンドン生まれ。
両親はともに俳優という芸能一家に育った。

舞台を中心に活動していた彼がブレイクしたのは、
BBCが2010年に製作したドラマ「シャーロック」に出演し、
主人公シャーロック・ホームズを演じてから。

今年、イギリスの芸能サイトで
「世界で最もセクシーな俳優」の1位に選ばれたベネディクト。
しかし、彼はその人気に浮き足立つことはない。

 謙遜ではなく自分ではそう思いません。
 37年間鏡をみつめながら、まぁこんなもんだろうと
 と思いながら僕は生きてきましたから。

topへ

蛭田瑞穂 13年12月28日放送


Lucie_Ottobruc
2013年今年の顔 マリオン・コティヤール

今年6月、映画のプロモーションのため来日した
フランス人女優マリオン・コティヤール。

彼女の名を世界的に知らしめたのが、
2007年に公開された『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』。
この映画でフランスの国民的歌手の生涯を演じ、
アカデミー賞主演女優賞を獲得した。

オスカー受賞後も「俳優として満足する到達点はない」
と語り、撮影現場で監督のOKが出ても
自分が満足するまで何度も演技を重ねる。

演技力に加えて、その美貌も彼女の魅力。
彼女にとって美しさとは何か。

 自分が生きている環境の中で
 自分らしく生きる勇気を持っている人。
 それが私の思う美しい人です。

マリオン・コティヤールは凛と語る。

topへ


login