飯國なつき 15年2月22日放送

150222-03
K-nekoTR
猫と人③長谷川燐二郎

柔らかな布地の上に緩んだ体を横たえ、
スヤスヤと眠る一匹のトラ猫。
しかし、なぜか左側にしかヒゲがない。

その絵を描いたのは、画家の長谷川燐二郎。

モデルとなった猫タローは、毎日同じポーズをとってくれたが、
寒い季節になると、丸まってしまう。

 九月の気候だけが、タローにこのポーズをとらせるということが判った。
 この画を続けて描くのは、来年の九月まで待たなくてはならない。

現実を描くことにこだわる燐二郎は、
カンバスを戸棚の奥にしまいこんだ。 
そうして何年もかけて描き、残すはヒゲだけ。
ところが、同じポーズをとらせるべく、季節を待っているうちに、
タローは他界してしまう。

のちに、燐二郎は想像でヒゲを書き足した。
申し訳程度に、左側だけ。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login