道山智之 15年9月20日放送

150920-05
kndynt2099
松本隆 5 ~ A LONG VACATION

作詞家、松本隆。
30才のとき、心臓の弱かった妹が他界した。
大切な妹を失った彼は、もうひとつの大切なもの、
「言葉」まで失った。

 書けなくなっちゃったのね。妹が死んだショックでね。

ちょうどその頃、
大瀧詠一から頼まれていた歌詞の〆切が迫っていた。
断りの電話を入れた松本に、大瀧は答えた。

 「今回は、松本以外は考えてないから。それなら待つ」って。 ・・・待たれても。(笑)

少しずつ、松本は言葉をとりもどしていった。
発売を8カ月延長してリリースされた、
アルバム「A LONG VACATION」。
CD史上、初のミリオンセールスを記録した。

1曲目を飾るのは、「君は天然色」。
はじけるように明るいこの名曲には、
松本の、妹への想いと、大瀧との友情があふれている。

 大瀧さんのメロディはねえ、青春なんだよね。
 青春の痛みがあるの。だからすごい好きだったよ。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login