道山智之 15年9月20日放送

150920-081
halfrain
松本隆 8 ~ 言葉と声

作詞家、松本隆。
活動45周年を記念して、ゆかりのアーティストたちが歌詞を朗読した。

 あなたを・もっと・知りたくて

 離れても心は君の
 そばにある そう言ったでしょ

 星空に逢いに来てって
 頼んでも風の音だけ

 「もしもし うん まだ切らないで」   ・・・

明るくさわやかなポップスであるこの曲の、
別の側面を提示してみせたのは薬師丸ひろ子。
歌の詩を、声に出して朗読することで、
まったくちがった意味を帯びることに、松本本人も驚いた。
別世界と交信するようなせつなさに、録音スタッフはみんな涙した。

 もう、全然知らなかったよ。ぼくは、明るくてさわやかな歌書いたつもりだった。
 ・・・あの人が発掘した魅力。

言葉は音楽といっしょになるたびに、
そして声といっしょになるごとに、思わぬ光をはなつ。
万葉の頃からそうなのだ、と松本はほほえむ。

 もっともっと あなたを
 もっともっと 知りたい
 いま何してるの? いま何処にいるの?
 そして愛してる人は誰ですか?

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login