大友美有紀 16年3月6日放送

160306-07

「菊池寛への言葉」林芙美子

3月6日、今日は文豪・菊池寛の命日。
葬儀の、最後の弔辞は林芙美子だった。
「放浪記」で知られた作家。このとき43歳。
黒いスーツに白の真珠のネックレス。

 菊池寛氏の霊にさゝげて
 自然がからかっていないことだけはたしかだ。 
 かすかな霧の中に轟き落ちていく一つの宿命、
 音もやんだ。誰もいない。
 眼にはみえない凄じい永ごうの安息、あゝ妙な事だ。
 思ひ出の中の無数の火把(たいまつ)のほてり
 歳月の靄の中にかすかにそよぐ不朽の虹、
 あゝまたその虹の向ふから、
 馴々しくあきらめがやって来る。
 全く妙な事だ。淼淼(びょうびょう)たる人生歌、
 やがて壁の中にも、小さな集会の中にも
 時々の負の中にもその火把(たいまつ)が
 あたゝかくかげりゆらめく

美しい声であった。優しい声であった。
弔辞が終わっても皆しばらくその姿勢のままであった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login