森由里佳 16年10月9日放送

161009-02
www.chrisbirds.com
飛ぶ 魔女のキキ

 私 前は何も考えなくても飛べたの
 でも 今は分からなくなっちゃった

ジブリの名作「魔女の宅急便」。
飛べなくなった魔女のキキは、
絵描きの友人ウルスラにこうもらす。

じたばたするしかないと答えるウルスラに、
それでも飛べなかったら?と迫るキキ。
ウルスラは、自分のことに例えてこう言った。

 描くのをやめる。
 散歩したり 景色を見たり…
 昼寝したり 何もしない
 そのうちに急に描きたくなるんだよ

魔女の才能、絵描きの才能、だれかの才能、あなたの才能。
誰だって、飛べなくなることはある。
でも、スランプなんて気にしなくていい。
努力する限り才能がなくなることはないのだから。
宮崎駿だって、こう言っている。

 才能とは、情熱を持続させる能力のこと。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login