大友美有紀 17年2月5日放送

170205-06

「愛の手紙」中島敦

「山月記」といえば、多くの高校教科書に採録されている、
中国の古典を題材にした物語だ。
その作家、中島敦は次男が生まれた頃、ミクロネシアでの仕事を得る。
南洋の気候が持病のぜんそくにもいいだろうと単身赴任した。
子煩悩だった中島は、子どものことを思うと仕事が手につかない。

 何か、人事不詳になるやうな
 劇しい(はげしい)病気にでもなって、
 フト、目が覚めてみたら、お前達の傍にいた、
 といふやうなことになればどんないいだらう。

漢文調の物語を書いた人物とは思えない。
家族とはなれた寂しさからか中島は体調を崩し、
9ヶ月足らずで帰国した。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login