2017 年 2 月 25 日 のアーカイブ

名雪祐平 17年2月25日放送

170225-01

卒業する君へ バラク・オバマ

2016年、ハワード大学、卒業式。

壇上に、バラク・オバマ大統領。

全米屈指の黒人名門大学で、
オバマは卒業していく若者が
何をなすべきかを語った。

 ハワード大学は、多くのパイオニアを
 生み出してきました。
 黒人初の文学賞受賞者。
 黒人初の最高裁判事。

 しかしながら、
 ハワード大学のミッションは、

 最初のパイオニアを輩出するのではなく、
 それが最後の人にならないように
 することです。

オバマ自身が、最初のパイオニアである。

この卒業生のなかに、
やがて二人目の黒人大統領になる若者が
いるのかもしれない。

topへ

名雪祐平 17年2月25日放送

170225-02
Detroity2k
卒業する君へ スティーブ・ジョブズ

2005年、スタンフォード大学、卒業式。

壇上に、Apple創業者、スティーブ・ジョブズ。

世界で最も有名な卒業スピーチが生まれた。

 Stay hungry, stay foolish.
 ハングリーであれ、愚かであれ。

その2年前の2003年。
膵臓がんの告知を受けていたジョブズは、
同じ卒業スピーチで、こうも語った。

 好きなものを見つけなければならない。

 今日が人生最後の日なら、
 今からやることをやりたいか?

5年後の2010年。
イベントで観客からジョブズへ質問があった。

あの卒業スピーチに、
今、何か付け加えるとしたら?

 そうだな、何を言うかな…

 きっともっと大きな声で話すだろうな。
 なぜなら今はより強く思うんだ。

 人生は、はかない。

topへ

名雪祐平 17年2月25日放送

170225-03
Fort Greene Focus
卒業する君へ ジョージ・ソーンダーズ

2013年、シラキュース大学、卒業式。

壇上に、人気作家、ジョージ・ソーンダーズ。

いままでで最も後悔したことを語った。

 あれは、中学1年の時だった。
 エレンという女の子が転校してきた。
 小柄で恥ずかしがり屋な子だった。
 金髪の髪を口で噛んだりして。

 
 みんな、エレンを無視するか、からかった。
 髪の毛、おいしい? などと。

 おれは、そんなことには加担しなかった。
 だけど、何もしなかったんだ。
 エレンが家の庭に立ち、
 学校に行くことを恐れていたのを
 知っていたくせに。

 
そのうち、エレンの一家は引っ越していった。
42年も経っても忘れられない。

作家は卒業生をみつめ、伝えた。

 私が、
 人生で最も後悔しているのは、
 やさしくなりきれなかったことだ。

topへ

名雪祐平 17年2月25日放送

170225-04
Mathieu Thouvenin
卒業する君へ ジェフ・ベゾス

2010年、プリンストン大学、卒業式。

壇上に、Amazon創業者、ジェフ・ベゾス。

10歳の時の、忘れられない旅について語った。

祖父と祖母とジェフ。
車で旅行していた。
助手席で、祖母はよく煙草を吸っていた。

なんでも計算が得意なジェフは、
煙草が寿命を縮めるという知識をもとに、
祖母の肩をトントンとたたき、得意気に言った。

 たばこ一口で2分寿命が縮まるんだ!
 つまり、おばあちゃんの寿命は
 もう9年も縮まっているんだよ!

自分の賢さを褒めてほしかった。
けれど、祖母は泣き出してしまった。

祖父は車を停め、外に出た。
ジェフにも来るように促した。

祖父は穏やかにこう言った。

 ジェフ、
 いつかわかる日が来ると思うが、
 賢くなるよりも
 やさしくなるほうが、
 はるかに難しいことなんだよ。

topへ

名雪祐平 17年2月25日放送

170225-05
@cpe
卒業する君へ ドリュー・ヒューストン

2013年、マサチューセッツ工科大学、卒業式。

壇上に、DropBox創業者、ドリュー・ヒューストン。

人生をよくする3つのキーワードを語った。

ひとつ、テニスボール。

 成功者は
 気になって仕方ない大切な問題を
 解決することに没頭している。
 テニスボールを追いかける犬のように。

ひとつ、サークル。

 自分の周り、サークルに刺激的な人間を
 たくさんもつ。
 マイケル・ジョーダンだって
 NBAに行かなければ、ただの人さ。

ひとつ、30,000日。

 人生は30,000日しかない。
 そう気づいた時、僕はもう
 9,000日終わってたんだ。
 人生を完璧主義で生きるのをやめよう。
 いますぐ、自分の人生を面白くしよう。

さて、みなさん。
人生、何日過ぎましたか?
きょう1日も、そろそろ終わります。

topへ


login