名雪祐平 17年2月25日放送

170225-04
Mathieu Thouvenin
卒業する君へ ジェフ・ベゾス

2010年、プリンストン大学、卒業式。

壇上に、Amazon創業者、ジェフ・ベゾス。

10歳の時の、忘れられない旅について語った。

祖父と祖母とジェフ。
車で旅行していた。
助手席で、祖母はよく煙草を吸っていた。

なんでも計算が得意なジェフは、
煙草が寿命を縮めるという知識をもとに、
祖母の肩をトントンとたたき、得意気に言った。

 たばこ一口で2分寿命が縮まるんだ!
 つまり、おばあちゃんの寿命は
 もう9年も縮まっているんだよ!

自分の賢さを褒めてほしかった。
けれど、祖母は泣き出してしまった。

祖父は車を停め、外に出た。
ジェフにも来るように促した。

祖父は穏やかにこう言った。

 ジェフ、
 いつかわかる日が来ると思うが、
 賢くなるよりも
 やさしくなるほうが、
 はるかに難しいことなんだよ。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login