2017 年 7 月 29 日 のアーカイブ

佐藤理人 17年7月29日放送

170729-01
Photonoumi
下積み時代「ジョン・ハム」

人気ドラマ「マッドメン」で
スターの仲間入りを果たした俳優ジョン・ハム。

彼の初仕事は時給500円の皿洗いだった。

場所はギリシャ料理のレストラン。
店長のスピロという男は、
少しでも気にくわないことがあると、
すぐにジョンを大きな声で問い詰めた。

特に皿に汚れが残っているときは、
烈火のごとく怒りまくった。

しかしジョンはその店で、俳優だけでなく、
あらゆる仕事に通じる秘訣を学んだ。

 怒鳴られないコツは
 仕事を丁寧にすることだ

その後、店は円満に辞めたという。

topへ

佐藤理人 17年7月29日放送

170729-02

下積み時代「ジェームズ・コーデン」

世界で最も人気のあるコメディアン、
ジェームズ・コーデン。

彼の初仕事は17歳。ピザ屋のウェイターだった。

ある晩、友人がパーティーを開くことになった。
コーデンはついカッコつけて言ってしまった。

 酒は任せろ

未成年なので買うことはできない。
彼は自分の店から盗むことにした。

鞄にビールを50本詰めて店を出るジェームズ。
歩くたびにガチャガチャ音がする彼を、
店長が呼び止めた。

翌朝まで働くことを条件にクビだけは免れた。
パーティーがどうなったかは知る由もない。

topへ

佐藤理人 17年7月29日放送

170729-03
ShinyPhotoScotland
下積み時代「マシュー・マコノヒー」

アカデミー賞俳優、マシュー・マコノヒー。

彼の初仕事はゴルフ場の整備員だった。
バンカーが77つもあるため、
仕事の開始時刻は夜中の3時。

なのにある日、マネージャーから
追加で仕事を頼まれた。

 大量のアルマジロが
 芝を食べて困っている
 これからは夜10時に出勤して、
 ライフル銃で撃って欲しい

夜通しゴルフ場を歩き回った彼は、
朝、バンカーに残った自分の足跡を
消すことは忘れなかった。

 だってプレーのとき、
 足跡にボールが入ったら嫌だろ?

彼は今でも整備員への敬意は欠かさないそうだ。

topへ

佐藤理人 17年7月29日放送

170729-04

下積み時代「ドナルド・サザーランド」

俳優ドナルド・サザーランドが
初めてオーディションを受けたのは1962年のこと。

映画のタイトルは「午前4時」。台本を渡された彼は、
監督とプロデューサーと脚本家の前で演技をした。
確かな手応えを感じた。

翌朝、電話が鳴った。昨日の3人からだった。
脚本家が言った。

 君の演技にヒントを得て、
 台本の一部を書き直した

監督が言った。

 君は映画の核心を引き出した

プロデューサーが言った。

 今日電話したのは
 不採用の理由を伝えるためだ

ドナルドはショックで倒れそうになった。
ひと呼吸おいてプロデューサーは続けた。

 撮りたいのは近所にいそうな平凡な男の映画だ
 でも君は、誰の近所にもいないタイプだ

topへ

佐藤理人 17年7月29日放送

170729-05
DonkeyHotey
下積み時代「エリック・アンドレ」

アメリカで人気の若手コメディアン、
エリック・アンドレ。

彼が人生最初の仕事として選んだのは、
ペット預かりサービス。

ある日、彼が迎えに行った中に、
かなり獰猛な犬がいた。

車に乗せると、
その犬はすぐに他の犬とケンカを始め、
外へ飛び出した。

フンまみれになりながら連れもどし、
やっとの思いで店に戻った。

大変だったが、
初仕事をやり遂げたことが誇らしかった。

しかし店主は時計をちらりと見て、

 10分遅刻ね、クビよ

と言った。

彼の犬アレルギーはまだ治っていない。

topへ


login