澁江俊一 17年10月15日放送

171015-05
aftab.
ニーチェ ニヒリズムからの脱出

173年前の今日は、
哲学者ニーチェが生まれた日。

ニーチェは20世紀と21世紀を
ニヒリズムの時代だと予言した。
つまり2017年の私たちは
ニヒリズムの真っ只中を生きているのだ。

安楽がよい、冒険しない、憧れというものを持たない。
それがニヒリズムである。
あなたはどうだろう?
ニヒリズムに浸ってはいないだろうか?

何をしても無駄に思える。
すべてのものには価値がないと感じてしまう。
現代人も陥りがちなこの状況をどう克服して
自らの意志でささやかな幸せをつかみ
よりよい人生にするか。
それはニーチェが挑んだ大きなテーマだった。

真実の山では、
登って無駄に終わることは決してない。

と、彼は言う。
まず意志を持ち行動することが
ニヒリズムから抜け出す第一歩なのだ。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login