大友美有紀 18年2月4日放送

180204-05
brizzle born and bred
「カオス トゥ クチュール」ヴィヴィアン ウエストウッド パンク

 わたしとマルコムがいなければパンクは決して生まれなかった。
 そして、もうひとつ知っておいてほしいのは、
 パンクとは完全なる爆発であること。

始まりはキングス・ロード430番地の知り合いの店だった。
マルコムは50年代のロックンロールのレコードを売っていた。
ヴィヴィアン ウエストウッドは50年代のスーツのレプリカを作って売った。
やがてアレンジを加えたTシャツを売りはじめる。
マルコムは音楽とアートが共存する場がファッションだと言った。
古いものを壊して新しいものをつくる。思想としてのファッション。
ヴィヴィアンは、Tシャツにチェーンやジッパーをつけ、
タバコで焦げ目をつけ、過激な図案や扇動的な文章をデザインした。
Tシャツは、カンバスだった。性と政治と芸術が出会う場所だった。

 当時のわたしの仕事は、そしてわたしが常にやってきたのは、
 体制と対峙して、自由はどこにあり、
 自分にはなにができるかを模索することだった。
 その取り組みを一番わかりやすく実践できたのが、
 Tシャツづくりだった。

閉塞的なムードに包まれていた当時のイギリスにとって、
憤怒と非道と怠惰が融合した表現は、若者たちの心に何かを訴えかけ、
やがてパンクとなっていった。

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