森由里佳 18年2月18日放送

180218-01

朝ごはん いそいで食べてね、でも味わって食べてね。

ジブリ映画「コクリコ坂から」の
「朝ごはんの歌」という歌をご存じだろうか。

じゅうっと焼けるさかなの香り。
お出汁が香るおみそ汁。
おひつにうつしたホカホカごはん。

手際のいい朝の台所を描いた、おいしそうな1曲だ。
歌い手は、透き通ったやさしい声を持つシンガー、手嶌葵。
収録を振り返って、こう語った。

 昔の方は、ご飯をより美味しく炊きたいとか、より楽しく遊びたいとか、
 生活を楽しむために何かひとつ手間をかけてるなと。
 そんなところが、少しうらやましいなって思いました。

あわただしい朝の食卓を、彼女はやさしく歌い描く。

 いそいで、いそいで。でも、味わって食べてね。

さて、明日の朝ごはん、あなたは何を食べますか?

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login