大友美有紀 18年9月2日放送

180902-08

ロシアの昔話 どこか知らんがそこへ行け、なにか知らんがそれをもってこい

ロシアの昔話
「どこか知らんがそこへ行け、なにか知らんがそれをもってこい」。
なんとも無責任な題名だ。
これは皇帝がりりしい若者を遠ざけるために言った言葉。
皇帝は若者が破滅するだろうと思ったのだ。
けれど若者は皇帝の知らない道を見つけ、知らない何かを探し出す。

 若者は森に入って、キジバトを見つける
 キジバトは、自分を殺さないで、家にもって帰って
 窓辺におけ、という。そしてうとうとしたら
 右手で思いきりぶてと。

はたして若者が思い切りぶつと、
キジバトはこの世のものとは思えぬ美しい娘に変わる。
荒唐無稽な題名と意外すぎる展開。
ロシアの昔話は、奥が深い。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login