五島のはなし(49)

ほんとどうでもいい話なんですが。
女性の下着の「シュミーズ」。
あれを僕は長い間「清水(しみず)」という名称だと思ってました。
五島のばあちゃんがそう呼んでいたからです。
ホントにそう呼んでいたのか、
僕がそう聞き違えてたのかは、
今となっては確かめようがありませんが。

夏の暑い日は、ばあちゃんが清水姿で
うちわを扇いでいたことを思い出します。
長い間、「清水」というブランドの下着なんだろう
と(頭の片隅で)思ってました。
(でも五島の女性に似合うのはシュミーズではなく清水だと今でも思います)

こういう思い違い、けっこうあると思いませんか。
僕の上司の娘さんは中1になるまで
チンパンジーのことを「チンパン人(チンバンジン)」だと思っていたそうです。
テレビで、もしくは動物園でチンパンジーを見るたびに
「この生き物はちょっと毛深くてちょっと小さいヒトなのだ」と
(なんとなく)思っていたのでしょう。
それが実は「人じゃない」と知ったときの驚きは、
彼女の子ども時代に終わりを告げる一撃だったと思います。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 3 件

  1. さと より:

    ぼくは
    「台風一家」でしたね。

    台風の家族です。(笑

  2. 初めまして、五島ん空ん下からです。
    夕暮れの曇り空の下よな~

    五島のいろいろなことば、とてもヨカ感じで書いてくれっかんにありがとう。

    しかし、中村さんは、どうも、近所の人っち思うとよな~

    兄ちゃんはおっと同級生・・・プップッ鳴る楽器ば吹きよらんじゃったろうか・・・

    母ちゃんはようバレーん試合ば見に来てくれちょったところに・・・

    オラ、肉屋ん従兄弟じゃばってんね~

    ハズレじゃったら御免なさい。

    4月から五島に帰ってきて、課外活動で、五島弁で音楽作りよっけん、聴いてみてください。
    http://www.youtube.com/user/bebencobicci

  3. team Vision より:

    さとさんいつも書き込んでもらって
    ありがとうございます。
    台風一家はいい言葉なので、もうそうしちゃっても
    いいんじゃないかと思います個人的には。

    ベベンコビッチさん、えーと、それアタリのようです。
    兄ちゃんの同級生って…
    すごい。
    それで、曲も聞かせていただきました!
    素敵だったので(瞳を閉じて。のカバーで泣きそうになりました)
    紹介させていただきました。
    五島弁の歌、ばんばん作ってほしいです。
    それで五島のみんなが、みんなで歌えばいいと思います。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login