五島のはなし(80)

五島のはなし(77)で紹介した、
坊主頭のつりの師匠(以下、師匠)。

彼の名前さえ僕は知らなかったんですが、
ペンネーム「生きもの係」さんが
五島のはなし(77)をわざわざプリントアウトして
師匠に届けてくれました。

師匠はそれを学校に持っていき、
そしたらたまたま師匠のクラスメイトに
このブログに写真を提供してくれているペンネーム「2号」さんの
娘さんがいて、そのせいで、名前も知らなかった師匠が
クラスで「まつじゅん」と呼ばれていて、
そしてテスト期間中でも学校が終わると
「釣りの準備があるから」とそそくさと家に帰るナイスガイであることが
(このブログへの一連のコメントで)判明しました。

うー。
文章力の限界だ。
この話僕にとってはめちゃめちゃ素敵なのだが、
その素敵さがまったく伝えられる気がしない。

この一連の話の中で僕が感動してしまうのは
「生きもの係」さんがこのブログをプリントアウトして、
きっと知り合いでもなんでもなかった師匠にわざわざ届けた、
というところで、一言でいえば
「ちょっと喜ばせてやろう精神」だと思います。

さっき煙草を吸いながら考えた事なのですが
そういうことのできる人になりたい、というのが僕の人生の全目標である、
と言いきってもよいんじゃないかと。
(ぜんぜんできないから目標なんですけど)

とにかく、生きもの係さま、ありがとうございました。
勢い余って、表彰状書いてみました。

表彰状

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 8 件

  1. 厚焼玉子 より:

    感謝状が巨大すぎて歪んでいたので直しときました。名誉市民より

  2. 3号 より:

    感謝状の字が・・幼少時釣りばっかりしてたからしょうがないか。

    それにしても世の中広いようで狭いですな

  3. 厚焼玉子 より:

    3号さま
    感謝状の字に関しては私も思わないではなかったのですが
    我と我が身を振り返ると他人のことは言えないので
    黙っています…

  4. いきもの係 より:

    「表彰状」まで頂けるとは・・・
      ~
    ありがたくちょうだい致します。
    相田みつお風?の文字が私は 好き です。
    先日、まつじゅん様を見かけましたが、
    その手にはやっぱり釣り竿がありました。

  5. 中村直史 より:

    >玉子さま
    感謝の気持ちが大きすぎて巨大になってたんです、修正ありがとうございました。

    >3号さま
    味わい深くいい字でしょ。血統だな。

    >いきもの係さま
    まつじゅんが自分の写真を持っていた、という話を
    聞いた時から、誰が渡したんだろう、
    そんな素敵なことをするのはあの人しかいない
    と想像してましたが、やっぱりそうでした。
    いつもいつも本当にありがとうございます。感謝しています。

    追伸:「いきもの係さんってお父さんのことか聞いてみて」と
    息子さんにお願いしたところ、
    「いきもの係?そんないいネーミングセンスは持ってないはずやけど・・・」
    と言ってましたよ!(告げ口)

  6. 2号(しょうこ) より:

    3号さま

    師匠への伝言(8月の釣りのお誘い)は、今日、娘経由で伝えておきました。

    しかし・・・世間がオリンピックで盛り上がっている時に、『五島の釣り好きの少年』の話題で
    こんなに盛り上がるとは思いませんでした(笑)

  7. 3号 より:

    いきもの係さま

    さすがです、尊敬します。いきもの係さまのような父を持つご家族の方(愛犬含む)は幸せです。

    2号さま

    伝言有難うございます。戸楽の穴は知り尽くしているつもりで、十分戦えると自負しております。

    ただしさま

    血統? ご両親様に失礼では。
    それにしても『まつじゅん』効果、すごいね。夏、まつじゅんに都会の『ブラクリ』土産に買っていきます。

  8. 中村直史 より:

    いま、オリンピックよりきてるでしょ、まつじゅん。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login