大友美有紀 15年5月3日放送

150503-08

「リカちゃんの流行」小島康宏(こじまやすひろ)

1968年、リカちゃんに友達ができた。
やさしい「いづみちゃん」とかっこいい「わたるくん」。
そのころ「トリオ」という言葉が流行っていた。
3人は「リカちゃんトリオ」となる。
このころから着せ替えのドレスは格段にお洒落になる。
60年代後半、昭和元禄と呼ばれ好景気に浮かれた時代。
ミニスカートにパンタロン、ロングスカーフ、ボレロにマキシのコート。
新しいアイテムをどんどん取り入れていった。
 
 ただ、これにはひとつ決まりがあって、
 近寄りがたい最先端の流行ではなく、
 それを着た人を東京の下町でも見かけるようになったら、
 リカちゃんも即OKとしました。

 
いつかは手の届きそうな流行を届ける。
初代開発担当者の小島は、
リカちゃんは女の子たちの半歩先を行く憧れの存在と考えていた。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login