小林慎一 16年3月20日放送

160320-08

特別と平凡篇

少女ナディアがサヴァンの中でも
特に有名なのは次のエピソードによると言える。

彼女は、母親の笑顔に反応することもなかったが
3才でダ・ヴィンチのような線描画をかくことができた。

自閉症専門のクラスで教育を受け
ひとつづつ、言葉を話すようになった。

しかし、言葉を覚えるたびに
絵の才能が失われていってしまった。

ナディアは天才芸術家から、ごく普通の、
重い障害を抱えた少女になった。

世界を驚かす才能と
気の利いた冗談を言えること。
あなたはどちらが欲しいだろうか?

天才的才能のある子供と
笑いかけると笑い返してくれる子供。
自分の子供はどうなって欲しいだろうか?

私たちはこのような選択をしながら
日々生きているとは言えないだろうか。

ナディアほど極端ではないけれど。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login