大友美有紀 17年7月2日放送

170702-07

「抒情画家・漫画家・そして/松本かつぢ」笑ってさよなら

少女漫画「くるくるクルミちゃん」の作者、
松本かつぢは、抒情画も描き続けていた。
毎月毎月、締切に終われ、編集者の催促、泊まり込み、
徹夜での作業が続く。つらかった。
50歳のとき、決心をして「少女雑誌からの引退」を
各出版社に声明する。

 売れているのになぜやめるんだ、ぜいたくを言うな、と
 ずいぶん引き止められましたが、そういわれるうちが
 花なのよ、って笑ってさよならをしました。

少女雑誌は引退しても、絵本の絵を頼まれる。
ベビー用食器やベビーバスなどにも絵を描く、
ベビー用品の製作までする。
物を作ることは、楽しい楽しい仕事なのだ。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login