森由里佳 18年3月18日放送

180318-08

お金 お金と大人

チャールズ・M・シュルツの人気作“ピーナッツ”の中には、
魅力的な登場人物がたくさんいる。
黒髪のちょっといじわるな女の子、ルーシーもその一人。

大人には言いにくいことも、ルーシーは平気で言い放つ。
たとえば、

 私、このチャリンっていう冷たいキレイなお金の音が大好きなの!
 たまんないわこの音! チャリンチャリンって
 お金の音ってなんて素敵なの!

ルーシーが好きなのは、
お金じゃなくて、お金の音。
その音が生み出す楽しさだ。

美味しい!とか、幸せ!とか、楽しい!とか、
お金より、“お金が生み出すもの”のほうを大切に思う。
そんな人が送る人生はきっと、
本当の意味でゆたかになるのだと思います。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login