2009 年 8 月 21 日 のアーカイブ

五島のはなし(32)

五島つばき

五島つばき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五島の花といえば「椿」です。
観光パンフレットの表紙にもたいてい
椿の花が載っています。
つばき油も名産です。

そういえば、以前伊豆大島に行ったとき
椿の木をよく見かけました。
火山でできた風景や、椿の花を見て、
五島にとても似ているなあと思ったことを覚えています。

そんな五島が誇る花を名前にもつ演歌歌手、
それが「五島つばき」さんです。
五島の人にとってはこんなにわかりやすい名前はありません。

たとえて言うなら、
日本の誇りを胸に世界に飛び出したシンガーの名前が
「日本富士山」である、という感じでしょうか。
・・・いや、あまりいい例えじゃないか。

とにかく五島つばきさん。
演歌界に五島旋風を巻き起こしてもらいたいです。
どこかで目にしたら、ぜひ応援お願いします。

がんばれ、五島!
がんばれ、五島つばき!

topへ


login