佐藤延夫 12年12月1日放送



あの人のラブレター/バルザック

フランスの作家、オノレ・ド・バルザック。
彼の恋愛模様は、ほかの人とは少々違っていた。

恋する相手は年上ばかり。
23歳のときは、倍以上年上の相手を好きになった。
34歳のときには、エヴァリーナという伯爵夫人と恋に落ちる。
ラブレターも情熱的だった。

  あなたのことを思うと、気が狂いそうだ。
  胸が張り裂けんばかりで。
  何か二つのことを考えていても、きまってあなたがその隙間に入りこんでしまう。

エヴァリーナの夫、ハンスカ伯爵が亡くなったあと、ふたりは結婚する。
しかし、それから5ヶ月後、バルザックはこの世を去ってしまう。

いつの時代も、思い通りにいかないのが、恋というもの。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login