大友美有紀 13年12月8日放送


Wonderlane
「ジョン・レノンへ」 ジュリアン・LSD

ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウイズ・ダイアモンズ」は、
その頭文字、LSDからドラッグに関係していると解釈され
BBCで放送禁止になった。
けれど、それはジョン・レノンの息子、ジュリアンが4歳の時に
保育園で描いた絵からインスピレーションを得たものだった。
ポール・マッカトニーもその日のことを覚えている。

 僕はウェイブリッジのジョンの家を訪ねていたんだ。
 お茶を飲んでくつろいでいると、ジョンが
 「ジュリアンが描いたすごい絵をみてくれ、
  タイトルも見てよ」と言った。
 小さい女の子と、まわりにたくさんの星が描いてあった。
 絵の上の方には、子どもらしい、とてもていねいな字で
 「ルーシーがダイアモンドといっしょにお空にいる」
 と書いてあった。

それで2階に上がって曲を作り始めた。
この曲のシュールな詞は
「不思議の国のアリス」にも影響を受けている。
子どもの自由な発想を歌った曲だったのだ。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login