大友美有紀 15年5月3日放送

150503-01
ceiver
「リカちゃん電話」香山リカ

5月3日は、香山リカ、リカちゃんの誕生日。
あかるくてちょっぴりあわてんぼうな小学5年生。
リカちゃんは、電話をかけると今でもお喋りしてくれます。

1967年、リカちゃん人形が発売されてしばらくたった頃、
発売元のタカラに「リカちゃんはいますか」という電話がかかってきた。
電話に出た女性社員が「こんにちは、わたしがリカよ」と答えた。
それがリカちゃん電話のはじまり。
当時の少女たちはリカちゃんが本当にいると思っていたのだった。

 リカね、電車に乗った時、おばあちゃんに席をゆずったの。
 恥ずかしかったけど、勇気を出してよかったわ。

日常の出来事を会話に入れて、楽しい話題に子どもたちを引き込むようにした。
極力、売らんがための姿勢は控え、新製品の情報は入れなかった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login