大友美有紀 15年5月3日放送

150503-02
RomitaGirl67
「日本の着せ替え人形」小島康宏(こじまやすひろ)

1967年、リカちゃん人形が発売された。
そのころの着せ替え人形といえば、、
バービーやタミーのように
金髪で目が碧い、西洋人形が定番だった。
リカちゃんが登場すると、当時の少女たちは、
「自分たちとおんなじだ」と新鮮な驚きを感じた。
初代開発者は、小島康宏。

 私たちは当時、それまでにない“日本の人形”を
 作ろうという志に燃えて「リカちゃん」人形を
 送り出しました。
 しかし、実のところはじめから人形を作ろうと
 していたわけではありませんでした。

最初は他の人形のキャリングケースをつくろうとしていた。
ビニール玩具を製造するタカラが
経営を多角化するための第一歩だった。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login