茂木彩海 15年5月24日放送

150524-03
carlota
あいさつの話 フラワーカンパニーズの挨拶の歌

1998年10月、とあるロックバンドが解散の危機を迎えていた。
フラワーカンパニーズ。男4人、名古屋で結成されたバンドだ。

結成後、トントン拍子で東京へ進出。
CDデビューを果たし、人気もそれなりに出ていたが
それなり、故に煮詰まってしまい
バンドのコンセプトも定まらないまま、演奏が悪い、歌詞が悪いと
メンバーの間でお互いの評価を下げ合っていた。

ギスギスした関係の中で迎えた日比谷野外音楽堂でのライブ。

そこで歌われた10枚目のシングル、「元気ですか」。
未来の自分に向かってこんな挨拶を贈る歌だ。

 お元気ですか お元気ですか 未来の俺 未来の君は
 ほがらかですか すこやかですか 未来の風 未来の日々は
 笑ってますか 夢見てますか 未来の俺 未来の君は

ボーカルの鈴木圭介は後のインタビューで
このライブが終わったら解散しようと思っていた、と語っている。

それを思い止めたのは、歌う途中、未来の自分から
「元気ですよ」と小さくとも、確かな挨拶が
聞こえたから、なのかもしれない。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login