大友美有紀 16年1月3日放送

160103-03

「小林一三」 宝塚少女歌劇団

明治四十三年三月、箕面有馬電気軌道の
石橋-箕面間、大阪梅田-宝塚間の二路線が開通。
当時の宝塚は、山しかない。
人は住んでいたものの
にぎやかな場所ではなかった。
創業者の小林一三は、
山奥へなんとかしてお客を引っぱり出そうと
宝塚新温泉をつくり、少女歌劇団を結成した。

 初めはそんな大きな歌劇を拵(こしら)えよう
 という意思は毛頭なかったのです。
 ただ当時三越に西洋音楽の少年楽隊というものが
 あったので、それに対して少女楽隊を作ろうという
 程度だったのです。
 少女楽隊をやっている間に
 たまたま東京で帝劇の歌劇を見て、
 うちの子たちにも、ああいった真似は出来ないものかと
 相談したら、出来るというんで拵えたのです。

最初の劇場は、温水プールを改造したもの。
それが百年続く歌劇団になった。
たまたまにしては、壮大である。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login