松岡康 18年3月11日放送

180311-03
BehBeh
親子が生んだ桃源郷 阿部一郎

ある写真家が言った。

「福島に桃源郷あり」

そうまで言わしめたのは、
福島県福島市にある花の名所花見山公園。
春にはウメ、サクラ、レンギョウなどの花々が
丘を覆う様にいっせいに咲く。

実はこの公園、個人が所有する私有地なのだ。

所有者阿部一郎が父とともに
何年もかけて山を開墾し、花木を植えて作り上げた。
阿部は出来上がった美しい風景を多くの人に見てほしいと
一般の人々に開放をした。

自らの人生を花見山公園にささげた阿部は、
花についてこう語る。

 花はね、ほめてもらえるのは一年のうち、
 ほんのわずか五日間ほど。
 あとの三百六十日は、根を下ろした場所で、じっと、だまっている。
 でも春になれば、また花を咲かせるんです。
 災害があったとしても、花は花なりに咲くんです

春はもうすぐそこ。
花見山公園の花たちが、今年も元気に咲く。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login