五島のはなし⑤

五島の福江島には
「日本一美しいと言われる、と言われる砂浜」があります。
なぜこんなまどろっこしいかというと、
「日本一美しいと言われる」といろんなところに書かれてますが、
実際に「日本一美しい」と言ってる人にも文にも
出会ったことがないからです。そうすると、私としては
「日本一美しいと言われる、と言われる砂浜」になります。

ちなみにヤフーで「日本一美しいと言われる砂浜」と
検索してみたら、真っ先にヒットしました。

名前は高浜海水浴場。
たしかにきれいです。
ぜひ冬の夕暮れに、恋人と別れ傷いた心で一人このビーチに
立ってみてください。世の中の理不尽な美しさに圧倒されると思います。
(恋人と一緒に、理不尽じゃない美しさに浸るのもアリです)

「日本の海水浴場55選」と「日本の渚100選」にも選ばれています。
・・・しかし「日本の〇〇選」って誰が決めてるんでしょう?国かなあ。
環境庁の人たちが日本中のビーチを巡って
「ねーここ、渚100選に入れてもよくない?」なんて
ワイワイやってるとしたら、何ともうらやましい仕事です。

高浜海水浴場

高浜海水浴場

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 9 件

  1. 厚焼玉子 より:

    ためしてみましたら、本当に真っ先にヒットしました。
    さらに「高浜海水浴場」で画像検索すると
    キレイな写真がいっぱい出てきますね。

  2. team Vision より:

    ここにある写真を見ると、
    山をはさんで2つビーチが見えます。
    手前が高浜で、奥は頓泊(とんとまり)海水浴場といいます。
    この頓泊が、僕が島で一番好きなビーチです。

  3. 厚焼玉子 より:

    「とんとまり」という名前が珍しくまた面白いですね。
    「泊」は港の意味ですね。「頓」はなんじゃ。

  4. さと より:

    今年の夏休みはここへ行こうかしら。

  5. 厚焼玉子 より:

    さと〜くん、誰と??

  6. さと より:

    ひとりで!(怒)

  7. 厚焼玉子 より:

    なんでいつもひとりなのかね〜、さと〜くん。

  8. さと より:

    常に、凪です。

  9. 厚焼玉子 より:

    そこだけキッパリされても….

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login