2009 年 6 月 24 日 のアーカイブ

訃報

眞木準090417

訃報が届いた。

 東京コピーライターズクラブ副会長の眞木準氏が、
 6月22日、急性心筋梗塞により逝去されました。享年60歳でした。

いつも黒い服を着て、ポーズも決まっている人だった。
『ロスト・イン・トランスレーション』という映画を見たら
突然、眞木さんの声が聞こえ
眞木さんの姿があらわれたのにはびっくりしたことがあるが
そのときも黒づくめの、いつもと同じ眞木さんだった。
あのセリフは自分で考えたのだとおっしゃっていた。

本当にいなくなったのか、
まだ信じられない。

topへ

五島のはなし⑬

僕は寝言がひどいです。
ひどい言葉を吐くようです。
先日も朝起きたら、子どもたちが僕にびびっているので
聞いたら「寝言が恐かった」と。
「地獄に落ちろ!」って叫んでたらしいです。
いいですね。
ふつうに生きていたらなかなか言わないセリフですからね。

寝言は五島人の特性じゃないかと勝手に思ってます。
僕の死んだばあちゃんもすごかった。
寝言もですが、寝歌。しかも鼻歌。
夜中、かすかに聞こえてくる「フンフーンフンフンフン」と、
それに続く「キャキャキャ」という笑い声。
ほんと恐かった。

聞けば、曾ばあちゃんも寝言がすごかったらしく
いつも決まって「ぬひと~、ぬひと~」と
言ってたらしいです。漢字にすると「盗人」。どろぼうですね。
これも夜中に聞く言葉としてはイヤです。

topへ


login