五島のはなし⑬

僕は寝言がひどいです。
ひどい言葉を吐くようです。
先日も朝起きたら、子どもたちが僕にびびっているので
聞いたら「寝言が恐かった」と。
「地獄に落ちろ!」って叫んでたらしいです。
いいですね。
ふつうに生きていたらなかなか言わないセリフですからね。

寝言は五島人の特性じゃないかと勝手に思ってます。
僕の死んだばあちゃんもすごかった。
寝言もですが、寝歌。しかも鼻歌。
夜中、かすかに聞こえてくる「フンフーンフンフンフン」と、
それに続く「キャキャキャ」という笑い声。
ほんと恐かった。

聞けば、曾ばあちゃんも寝言がすごかったらしく
いつも決まって「ぬひと~、ぬひと~」と
言ってたらしいです。漢字にすると「盗人」。どろぼうですね。
これも夜中に聞く言葉としてはイヤです。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 5 件

  1. 厚焼玉子 より:

    寝歌、寝FEN放送、寝怒り、寝笑い。
    東京出身者でも上記のようなことする人がいます。
    (先祖は五島か?)

  2. 中村直史 より:

    寝FEN放送はとなりで寝ている人の
    睡眠学習になって良さそうです。
    朝起きたら英語が話せるようになってた、みたいな。

  3. 厚焼玉子 より:

    睡眠学習かどうかはわかりませんが
    寝FEN放送をする人の息子は英悟がしゃべれます。

  4. 厚焼玉子 より:

    寝言を言う人は金縛りとかならないんでしょうか。

  5. 中村直史 より:

    僕は昔よく金縛られてましたが、
    近頃はまったくありません。
    寝言は昼間言えないような言葉ばかりで
    もうちょっと優しげなことが言えないものかと思ってます。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login