五島のはなし⑨

五島への行き方はわかった。
ビーチや山や祭りや、見どころもちょっとだけわかった。
で、夜はどう過ごせばいいのよ?
という声(もちろんそんな声あがってませんが)にお応えして、
今日は福江島のナイトスポットをご紹介します。

まず、ごはん。
いい店は、町を歩いている人に聞いてみてください。
ふれあいも生まれますし。
・・・すみません実は18までしか島にいなかったからあんまり外食してないんです。

そしてごはんが済んで、ちょっとお酒でもと思ったら
迷わず「ロイヤルパブ・シャーロック」に行ってください。
福江には人口と同じくらいの数のスナックがありますが、
パブはない気がします。なのにパブを通り越して、ロイヤルパブですから。
楽しいお店です。島の伝説から素潜り漁のことまで。
女性たちの話が抜群におもしろいです。そしてリーズナブルです。

シャーロックをのぞいてみて、もうちょっと静かな雰囲気で飲みたいな
と思ったら、シャーロックの2号店「クラブ・ホームズ」をお勧めします。
クラブです。ウイスキーグラスに入った氷のカランコロン音とともに、
ふけてゆく島の夜を堪能できます。

余談ですが、シャーロックが2号店を出すことになったとき、
「あんた東京でコピーライターなんかしよるけん名前ば考えて」と頼まれました。
シャーロックの姉妹店か・・・僕は迷わず「ワトソン」と言いました。
数日後「名前は、ホームズに決まったけん」と伝えられました。
へこみました。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 6 件

  1. 厚焼玉子 より:

    18才までしか島におらんかった人が
    なんでパブとクラブを知っとるとね?

  2. 中村直史 より:

    ・・・妻の実家です。

  3. 厚焼玉子 より:

    ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    一言もない….

  4. 厚焼玉子 より:

    そういえば銀座に「アイリーン・アドラー」というバーがあって
    O島さんにはじめて連れていってもらったとき
    「The Womanですね」と言ったらママさんが狂喜乱舞していました。
    意外なところにシャーロキアンがいるものです。
    アイリーン・アドラーはシャーロック・ホームズが
    唯一敬意を払う女性です。

  5. team Vision より:

    そうか、日本中のシャーロキアンに
    店のことを伝えられれば、客数アップにつながるのかも・・・
    巡礼の旅、みたいな。

  6. 厚焼玉子 より:

    ホームズの本も揃えておけばいいですよね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login