大友美有紀 14年3月8日放送

140308-01
Matthew T Rader

Photo by Texas Photographer, Matthew T Rader

「ミツバチ」ゲーテ

3月8日、今日はミツバチの日。
ドイツ人はゲルマン時代から
ハチミツを愛好していた。

ドイツ文学の第一人者ゲーテも、
ワイマールの庭の家、ガルテンハウスで
ミツバチを飼っていた。

ゲーテは当時の哲学者ヘーゲルの弁証法について、
白を黒と言いくるめるような詭弁であり、
それなら、自然を研究した方がよっぽどましだと言った。
ミツバチ研究のほうが精神衛生上健全だと。

ミツバチがなぜ、集団で蜜を探しに行き、
巣に戻ってくるのか、当時は謎とされていた。

 目に見えぬヒモにあやつられるようにして、
 あちらへいき、こちらへいきしている。
 しかしそのヒモの正体が何かは、
 私たちの知るところじゃない。

未知のものは未知のまま。
考える人間のもっとも美しい幸福だという。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login